JAL 羽田空港第1ターミナル 来月1日から全面再開へ

JAL 羽田空港第1ターミナル 来月1日から全面再開へ
k10012470631_202006151213_202006151226.mp4
緊急事態宣言が解除され、利用者が回復傾向にあることから、日本航空は国内線が乗り入れている羽田空港の第1ターミナルについて、来月1日から全面的に運用を再開させることを決めました。
新型コロナウイルスの影響で利用者が大きく落ち込んだことを受けて、日本航空はことし4月に羽田空港の第1ターミナルのうち北側の出発ロビーを閉鎖して、南側のみでチェックインや保安検査などの手続きを行っていました。

その後、先月25日に緊急事態宣言が解除されて以降、利用者が回復傾向にあることから、日本航空は閉鎖していた北側の出発ロビーを来月1日に再オープンすることを決めました。

これにより第1ターミナルは全面的に運用が再開されることになり、6か所の保安検査場のすべてが稼働することになります。

日本航空では現在、北側の出発ロビーにある2か所の保安検査場にも体温を自動で測ることができる「サーモグラフィー」を設置するなどし、再開に向けた準備を進めています。

日本航空によりますと、現在、感染防止の対策として隣席の販売を中止する措置をとっていることもあり、今月に入ってからは満席に近い便が出始めているということです。

一方、全日空やソラシドエアなどが使用している国内線の第2ターミナルについては、全面的な運用再開の時期は決まっていないということです。