日本郵便 配達の際 屋外でマスク外す新たな指針 熱中症予防で

日本郵便 配達の際 屋外でマスク外す新たな指針 熱中症予防で
気温の上昇に伴って、新型コロナウイルス対策とともに熱中症の予防も必要になることから、日本郵便は配達の際、屋外で人との距離が取れる場合はマスクを外すといった指針をまとめ、利用者にも理解を求めていくことになりました。
日本郵便は新型コロナウイルス対策と熱中症の予防の両立に向けて、配達員などのマスクの着用の指針をまとめ、社内に通知しました。

それによりますと、マスクの着用は集荷や配達のために屋内に入る際や利用者と対面で対応する際に限るということです。

そして、バイクや車での移動中や、屋外にある郵便受けに配達する際などは人との距離を2メートル以上取ったうえでマスクを外すということです。

期間は5日からことし10月末までとし、状況しだいで見直す考えです。

また、こうした方針を利用者に理解してもらうため、熱中症予防のためにマスクを外していることを知らせるステッカーをバイクなどにはり付ける予定です。

熱中症の予防をめぐっては、厚生労働省と環境省が屋外で人との距離が2メートル以上ある場合は気温や湿度などの状況に応じてマスクを外すことを呼びかけていて、企業の間で、対策を検討する動きが広がりそうです。