政府の専門家会議 2回分は速記録もなし 新型コロナウイルス

政府の専門家会議 2回分は速記録もなし 新型コロナウイルス
新型コロナウイルス対策を話し合う政府の専門家会議で議事録が作成されていないことに関連して加藤厚生労働大臣は、初回と3回目の会議は、速記録がないことを明らかにしました。厚生労働省によりますと、この2回は、急きょ、休日に開催されたため、速記の担当者が入れなかったということです。
専門家会議について政府は、発言者が特定されない形の議事概要を作成する方針をメンバーの了解も得て決めているとしていて、菅官房長官は1日、「会議には基本的に速記が入っており、速記録は保存されていると聞いている」と述べました。

これに関連して、加藤厚生労働大臣は参議院厚生労働委員会で、これまで15回開かれた会議のうち、初回と3回目は、速記録がないことを明らかにしました。

厚生労働省によりますと、この2回は急きょ、休日に開催されたため、速記の担当者が入れなかったということです。

委員会では社民党の福島党首が「開示された2回目の会議の速記録は、黒塗りだらけで、真っ黒だったと聞いている。発言者や発言内容をすべて記録した議事録を公表すべきだ」と指摘したのに対し、加藤大臣は「会議のメンバーから『議事概要の在り方を見直してもいいのではないか』という意見が出ているので、担当の西村経済再生担当大臣がメンバーと相談している」と述べました。