トルコ 経済活動制限が緩和 飲食店再開 新型コロナウイルス

トルコ 経済活動制限が緩和 飲食店再開 新型コロナウイルス
k10012454571_202006020812_202006020814.mp4
新型コロナウイルスの感染者が中東で最も多いトルコでは、感染の拡大が一時よりおさまったことを受け、1日から経済活動の制限が本格的に緩和され、飲食店が通常どおりの営業を再開しました。
トルコでは、新型コロナウイルスの感染者が16万人を超え、中東各国の中で最も多くなっていますが、1日に確認される新たな感染者はこのところ1000人前後で、ピーク時の5000人規模と比べて減少しています。

このため、トルコ政府は、感染防止のための制限を本格的に緩和し、1日、トルコ全土でレストランやカフェが通常どおりの営業を再開しました。

このうち、イスタンブールのレストランには、およそ2か月半ぶりに外食を楽しもうと多くの人が訪れていました。

訪れた客は「感染の第2波が来ないか心配ですが、前に進まなくてはなりませんし食べに来ることにしました」などと話していました。

一方、政府は飲食店に対し、客席の間隔を空けることや、テーブルの消毒を徹底することなど、対策をとるよう求めています。レストランの店主は、「経済的に苦しいですが、現状に適応し、生活していかなくてはなりません」と話していました。

1日には、都市間の移動の制限も解除され、航空便の国内線の一部で運航が再開されるなど、経済の立て直しに向けて動き始めましたが、トルコ政府は警戒を緩めておらず、手探りでの制限緩和が続いています。