東京都 小池知事会見「週明けから『ステップ2』」 新型コロナ

東京都 小池知事会見「週明けから『ステップ2』」 新型コロナ
東京都の小池知事は記者会見で、週明けの6月1日から休業要請などの緩和の段階を現在の「ステップ1」から次の「ステップ2」に進め、緩和の対象を広げることを表明しました。

6月1日から『ステップ2』に移行

東京都の小池知事は29日午後2時から開かれた記者会見で、新型コロナウイルスへの今後の対応を説明しました。

このなかで小池知事は都内の感染状況について「専門家からも、感染状況の把握が難しい状況には至っていないとお話をいただいている。さらに重症患者、入院患者がともに減少傾向で医療提供体制も十分確保できている」と述べました。

そのうえで、週明けの6月1日から休業要請などの緩和の段階を現在の「ステップ1」から次の「ステップ2」に進め、緩和の対象を広げることを表明しました。

「ステップ2」に進むと、学習塾、劇場や映画館、スポーツジム、それに、百貨店などの小売店も再開できるようになります。
一方で、小池知事は「現在もなお一定数の新規陽性者が発生している。現時点で有効な治療薬やワクチンが実用化されておらず、この状況が改善されないかぎりウイルスの拡大を防ぐ手だては私たち自身の強い意志と行動のみになる」と述べました。

そのうえで、「ウイルスとのたたかいは長期にわたることが見込まれ、われわれはいやおうなくウイルスとともに生きていくことを認識しなければならない」と述べ、「ウィズコロナ宣言」を出し、感染拡大を防ぐ行動の徹底を呼びかけました。

そして、「都民には、感染拡大を防止するための行動を徹底して実践していただきたい。特に夜の繁華街への外出は十分に注意いただき、引き続き、都県境を越えた不要不急の移動は控えていただきたい」と述べ、改めて協力を求めました。