安倍首相「G20が経済回復主導を」国連のオンライン会議で

安倍首相「G20が経済回復主導を」国連のオンライン会議で
新型コロナウイルスの感染拡大で世界経済に深刻な影響が出る中、安倍総理大臣は28日夜、国連のオンライン会議にビデオメッセージを寄せ、G20=主要20か国が世界経済の早期回復に主導的な役割を果たす重要性を訴えました。
この中で、安倍総理大臣は「新型コロナウイルス感染症の対応にあたっては、最もぜい弱な人々を取り残さないよう、『人間の安全保障』の確保が必要だ。また、治療薬やワクチンの開発・生産のみならず、それらへの公平なアクセスが重要だ」と述べ、医療体制が十分ではない開発途上国への支援を強化すべきだという認識を示しました。

そのうえで「新型コロナウイルスの収束後の世界を見据えて、途上国の経済活動の再開、活性化を目指した方策を検討していく必要がある。G20諸国は、世界経済の早期回復において主導的な役割を果たすべきだ」と述べました。

また、安倍総理大臣は来年の東京オリンピック・パラリンピックについて、「人類がコロナウイルスに打ち勝った証しとして、来年の大会を完全な形で開催する決意であり国際社会と緊密に連携してコロナウイルスとの戦いを進めていく」と述べました。