宮崎 日向 地元飲食店応援へ支援金上乗せの商品券 新型コロナ

宮崎 日向 地元飲食店応援へ支援金上乗せの商品券 新型コロナ
新型コロナウイルスの感染拡大で落ち込んだ消費を活性化させようと、自治体などが独自にプレミアム商品券を発行する動きが広がっています。こうした中、宮崎県日向市の商工会議所は地元の飲食店を応援するため、支援金を上乗せした商品券を発行するという全国的にも珍しい取り組みを始めることになりました。
この商品券を発行するのは宮崎県の日向商工会議所で、1万円分の飲食ができる商品券1セットに店への支援金としてその20%分を上乗せし、1万2000円で販売します。

飲食店は支払いで受け取った商品券を商工会議所で換金する際、20%多い額を受け取れる仕組みで、感染拡大で売り上げが落ち込んでいる店を資金の面から支援するねらいがあります。

商工会議所によりますと、こうした商品券は全国的にも珍しいということです。来月2日から、500円券20枚を1セットとして500セット販売し、地元のおよそ100の飲食店で使える予定です。

日向商工会議所の三輪純司会頭は「今、飲食店が非常に困窮しているので、1日も早く、今まで以上に街に元気が出るよう応援していきたい」と話しています。