東京都 要請緩和 早ければ今週末「ステップ2」検討 新型コロナ

東京都 要請緩和 早ければ今週末「ステップ2」検討 新型コロナ
緊急事態宣言が25日解除される見通しになり、東京都は、休業などの要請について26日段階的な緩和を始める方針で、感染拡大が抑えられていることを前提に、早ければ今週末のさらなる緩和も検討しています。
東京都など首都圏の1都3県と北海道に出されている緊急事態宣言は25日、全面的に解除される見通しです。

都は、正式に解除されれば休業や営業時間の短縮の要請について、段階的な緩和を26日午前0時から始める方針です。

これによって都のロードマップの「ステップ1」に入り、博物館や図書館、観客席を除いた屋内の運動施設などが緩和の対象になるほか、飲食店の営業時間も2時間延長され午後10時までとなります。

小池知事は24日夜、「都民には引き続き協力をいただくことになる。経済もあたためていかなければならず、1歩ずつ進むことを期待している」と述べ、引き続き感染拡大防止への協力を呼びかけました。

ただ、社会経済活動を早期に取り戻すため、都は、次のステップに進むまでの期間を短縮したい考えで、感染拡大が抑えられていることを前提に、早ければ今週末、生活必需品以外の小売店などが緩和の対象となる「ステップ2」に入ることも検討しています。