千葉 大学などへの休業要請 あすにも解除へ 新型コロナ

千葉 大学などへの休業要請 あすにも解除へ 新型コロナ
千葉県は、緊急事態宣言が25日解除された場合、大学や映画館などへの休業要請を当初の予定より早く、26日にも解除する方針を固めました。
千葉県は緊急事態宣言に基づく休業要請を業種別に「A」から「D」の4段階で緩和する計画で、「A」に当たる図書館や博物館などへの要請はすでに解除しています。

その後、3日連続で県内で新たな感染者の発表がなく、隣接する東京都の状況も改善傾向にあることなどから、千葉県は緊急事態宣言が25日に解除された場合には、休業要請の緩和を早める方針を固めました。

具体的には、「今週半ば」をめどとしていた2段階目の「B」の対象施設への休業要請を26日の午前0時にも解除する方針で、対象となるのは、大学、学習塾、映画館、それに、ホテルや旅館の宴会場などです。

さらに3段階目の「C」に当たる動物園や体育館、パチンコ店やネットカフェなどについても当初の予定を早め、来月1日に解除する方向で検討しています。

一方、現在、午後7時までとするよう求めている飲食店での酒類の提供については、東京都などの方針を踏まえ、午後10時までに緩和する方向で調整しています。

千葉県は、緊急事態宣言が解除された場合、こうした方針を最終的に決定し、発表することにしています。