英 来月8日から入国者の14日間隔離 義務づける 新型コロナ

英 来月8日から入国者の14日間隔離 義務づける 新型コロナ
イギリス政府は、新型コロナウイルスの感染拡大を抑える対策の一環として、自国民を含む入国者を対象に来月8日から14日間の隔離を義務づけると発表しました。
イギリス政府の発表によりますと、航空機や鉄道などで入国する人は自国民も含めて、来月8日から14日間の隔離を義務づけられるということです。

イギリス国内で自宅など隔離する場所がない場合は、政府が指定する施設にとどまることを求めるとしています。

陸続きのアイルランドから訪れる人や医療関係者、貨物輸送に携わる人などは対象から除外するということです。

隔離の対象となる人たちに対しては、抜き打ちでチェックを行い、隔離の申告場所にいないなど違反していた場合には、1000ポンド、日本円で13万円余りの罰金を科すとしています。

パテル内相は22日、記者会見で「国境を閉鎖するわけではない」としたうえで、海外からの入国によって、感染が再び広がる事態を防ぐ必要があると説明しました。

一方で「なぜ、いまこうした措置をとるのか」という疑問の声があがっているほか、外出規制などですでに大きな影響を受けている航空や旅行などの業界は強く反発しています。