観光バスで家族ひと組だけのコンサート 岐阜 高山

観光バスで家族ひと組だけのコンサート 岐阜 高山
岐阜県高山市にあるバス会社が、新型コロナウイルスの影響で旅行がキャンセルになった観光バスで、外出自粛や学校の休校で家庭にこもりがちな家族ひと組だけを観客にしたコンサートを開きました。
このコンサートは、高山市久々野町の「久々野観光」が新型コロナウイルスの影響で、旅行がキャンセルになった観光バスの有効活用とコンサートが開けなくなっている地元の音楽家の支援を目的にはじめました。

使用するバスは、45人乗りの大型バスで、1回のコンサートの観客は家族ひと組に限定して、歌手との距離を2メートル以上とるなど密集した空間にならないよう配慮しています。

観客の家族は、体温を測って手の消毒をしてからバスに乗り込み、保育園や幼稚園で活動している高山市出身のシンガーソングライター杉山修さんの歌を楽しんでいました。

コンサートを楽しんだ母親は「久しぶりに子どもたちの笑顔が見られてうれしかったです」と話していました。

杉山さんは「こんな時だからこそできるアットホームなコンサートでした」と話していました。

観光バスのコンサートは来月20日と21日にも行われます。