小中学校の水道蛇口を手回し式からレバー式に 島根 邑南町

小中学校の水道蛇口を手回し式からレバー式に 島根 邑南町
新型コロナウイルスの感染を防ごうと、島根県邑南町は、町内のすべての小中学校などの水道の蛇口を、手回し式からレバー式に取り替えることになりました。
新型コロナウイルスへの感染を防ぐため、国は手洗いの励行などを呼びかけています。

学校の手洗い場などにある蛇口の多くは、手回し式で手で直接触らなければならず、手洗い後に蛇口を触る際にウイルスが付着するのではないかと懸念する声もあります。

こうした声が寄せられる中、島根県邑南町は、町内の小中学校や公民館の手洗い場やトイレにある蛇口を手回し式からレバー式に取り替えることを決めました。

レバー式は、ひじなどで操作できることから、手洗いのあとウイルスが手に付着するリスクが軽減されるということです。

蛇口の取り替えを町に提案した公立邑智病院の石原晋名誉院長は「レバー式の蛇口は手回し式に比べ清潔ですが、手で操作しては意味がないので正しい使い方を指導していきたい」と話しています。

また邑南町は「今後は町内の体育施設などでもレバー式蛇口への取り替えを速やかに進めていきたい」としています。