英 女性駅員死亡 新型コロナ“感染者”の男に唾かけられる

英 女性駅員死亡 新型コロナ“感染者”の男に唾かけられる
k10012429301_202005140536_202005140549.mp4
イギリス、ロンドンで駅員の女性が新型コロナウイルスに感染していると主張する男から唾をかけられたあと、ウイルスに感染して亡くなり、警察が男の行方を追っています。
イギリス、ロンドン中心部のビクトリア駅で3月下旬、駅員の47歳の女性が切符売り場で働いていたところ、「新型コロナウイルスに感染している」などと主張する男から唾をかけられたり、目の前でせき込まれたりしました。
女性は呼吸器系の疾患があったということですが、その後、ウイルスに感染して2週間後に亡くなったということです。
これを受けて警察は事実関係を調べると共に、男の行方を追っていて、ジョンソン首相は13日、議会で「非常に恐ろしいことだ」と述べ、男の行為を強く非難しました。

一方、女性は防護するためのマスクなどを提供されておらず、その後も上司から働き続けるよう指示されたということで、女性が所属していた労働組合は「命は失われずに済んだはずだ」として、最前線で働く人たちに適切な予防策を講じるよう求めています。