休業中の飲食店の水道無断使用か 防犯カメラに男の姿 金沢

休業中の飲食店の水道無断使用か 防犯カメラに男の姿 金沢
新型コロナウイルスの影響で営業を自粛している金沢市の飲食店の防犯カメラの映像に、屋外の水道から無断で水を使用したとみられる男の姿が捉えられていたことが分かりました。警察は外出の自粛で人出が少なくなる中、休業中の店に注意を呼びかけています。
今月1日、金沢市にある飲食店の駐車場の防犯カメラの映像に、車で乗りつけた男がポリタンクを持って店に近づき、水を満たしたあと、車に戻る姿が繰り返し捉えられていました。

また、今月2日の映像には、車で乗りつけた別の人物が店の屋外にあるごみ箱にごみを捨てる姿も捉えられていました。

このため店は、防犯カメラが作動していることを知らせるステッカーを掲げたほか、ごみ箱のふたが開かないよう対策を講じたということです。

この飲食店は先月21日から営業を自粛しているということで、経営者の久保圭子さんは「営業自粛で売り上げがない中、水を盗むのは許せません。無断でごみを捨てるのも火災にならないか心配なのでやめてほしい」と話していました。

警察は「新型コロナウイルスの影響で人出が少なくなる中、休業中の店に注意を呼びかけるとともに、パトロールを強化し警戒していきたい」と話しています。