東京都 休業など応じた事業者への協力金支給始まる 新型コロナ

東京都 休業など応じた事業者への協力金支給始まる 新型コロナ
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、東京都の休業などの要請に応じた事業者への最大100万円の協力金の支給が11日から始まりました。
支給が始まったのは、東京都の休業や営業時間の短縮の要請に応じた中小企業や個人事業主、それに一部のNPO法人などに50万円または100万円が支給される「感染拡大防止協力金」です。

都は先月22日から確定申告書や直近の帳簿など、営業実態が確認できる書類や、休業したことを確認できる資料の提出を条件に申請を受け付けていて、これまでに対象となるおよそ13万の事業者のうち、6万8000件ほどの申請があったということです。

11日はおよそ250の事業者に、総額にしておよそ1億5000万円分が支給される見込みだということですが、税理士などの確認がない場合、支給までに時間がかかることがあるということで、都は事前に専門家に確認するよう呼びかけています。

これについて、都には10日までにおよそ13万件の相談があったということで、小池知事は「都民のお金なので、必要な書類が整っているか、確認しながらやっている。東京の経済を守るための協力金であり、できるだけ速やかに支給できるようにしたい」と述べました。

問い合わせは都の相談センター、03-5388-0567で土・日・祝日も含む毎日午前9時から午後7時まで受け付けています。