マイナンバー「暗証番号忘れた」相次ぎ アクセスしづらく

マイナンバー「暗証番号忘れた」相次ぎ アクセスしづらく
現金10万円の一律給付のオンライン申請をめぐり、手続きに必要なマイナンバーカードの暗証番号を忘れたという問い合わせが全国の自治体の窓口に相次ぎ、暗証番号の再設定のため、自治体から国のシステムへのアクセスが集中したため、一時つながりにくい状態となりました。
現金10万円の一律給付は、マイナンバーカードを持っている人はオンラインでの申請も可能で、総務省によりますと、7日午前0時現在で、全国のおよそ6割に当たる976の自治体で受け付けが始まっています。

申請にあたってはマイナンバーカードの暗証番号の入力が必要ですが、忘れたという人の問い合わせが、大型連休明けの7日、全国の自治体の窓口に相次いだということです。

総務省によりますと、暗証番号の再設定を行うため、自治体から国のシステムへのアクセスが集中したため、午前9時ごろから一時つながりにくい状態となりました。

システムを改善する作業が行われた結果、午後1時ごろには、つながりにくい状態は解消されたということで、総務省では「あす以降は、問題なく対応できると思う」と話しています。