米GE社 25%人員削減へ ボーイングの減産も影響 新型コロナ

米GE社 25%人員削減へ ボーイングの減産も影響 新型コロナ
アメリカの大手メーカー、GE=ゼネラル・エレクトリックは、従業員の4人に1人、25%の大規模な人員削減を行うことになりました。ウイルスの感染拡大の影響で需要が大きく落ち込む中、航空機大手ボーイングが主力旅客機の減産を決めたことなどによるもので、すそ野の広い航空機産業に深刻な影響が広がっています。
発表によりますと、GEは、航空機エンジンの製造部門で、世界の従業員の25%に当たる人員削減を行うということで、アメリカメディアによりますと、1万3000人に達します。

経営悪化に陥っている航空機大手ボーイングが先週、主力旅客機の減産を決めるなど、航空需要の大幅な減少の影響を受けた形です。

GEは、航空機エンジンのほか発電用のタービンなどを手がける大手メーカーで、こちらも業績不振が続いていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大でさらに厳しいリストラを余儀なくされました。

ボーイングは、大規模な社債の発行で資金調達にめどが立ったとして、政府に求めていた支援をいったん見送ることを決めましたが、ことし3月に支援を要請した際には「取り引き企業が1万7000社、関連する雇用は250万人」としており、すそ野の広い航空機産業に深刻な影響が広がっています。