コロナと戦うヒーロー「コロタイジャー」ネット動画が話題に

コロナと戦うヒーロー「コロタイジャー」ネット動画が話題に
k10012417971_202005050725_202005050725.mp4
子どもたちに新型コロナウイルスの感染防止対策を楽しみながら学んでもらおうと、戦隊ヒーローがウイルスを退治するという内容のインターネット動画が公開され話題を呼んでいます。
この動画は、静岡大学や法政大学、それに劇団の有志が制作し、先月中旬からインターネットの動画サイトなどで公開が始まったもので、「健康戦士コロタイジャー」が悪役の「コロナー」と戦うというストーリーです。

教育や心理学の専門家が制作に携わっていて、ヒーローたちがクイズ形式で正しい手洗いの方法を問いかけるなど、子どもたちが楽しみながら感染防止対策の知識などを学べるようになっています。

また感染拡大により人々の間で不安が広がる中での思いやりの大切さにも触れ、コロタイジャーの1人、「おもいやりピンク」は、感染した人や医療関係者への差別や偏見を生まないためにも、相手の気持ちを考えて行動するよう呼びかけています。

神戸市に住む小学3年生の河原奏介くん(8)はコロタイジャーの動画を毎日見ていて、学校が再開した時には友達にも教えてあげようと考えています。母親のみのりさんは「歌も覚えやすく、内容も分かりやすくて、楽しく見ることができます」と話していました。

動画を制作した法政大学の渡辺弥生教授は「大人も不安なとき冷静さを失ったりするので、子どもに教えつつも自分を戒めるという形で、両方に伝えられる内容になっています。子どもたちにとって何が大事なのか緊急事態宣言の延長の中でも心に刻まれるように活用していただきたい」と話していました。

動画には世界の子どもたちにも見てもらえるよう英語の字幕がつけられていますが、今後はスペイン語版やフランス語版なども公開されることになっています。