神奈川県 横浜市内のパチンコ店に休業「指示」 新型コロナ

神奈川県 横浜市内のパチンコ店に休業「指示」 新型コロナ
神奈川県は1日、休業要請に応じず、営業を続けている横浜市内のパチンコ店に対し、特別措置法に基づくより強い行政措置となる休業の「指示」を出しました。休業の「指示」は兵庫県に続いて2例目です。
神奈川県は先月28日、休業要請に応じない県内の6つのパチンコ店について、新型コロナウイルス対策の特別措置法45条に基づいて店名を公表しました。

県によりますと、このうち4店舗はすでに要請に応じて休業しているほか、1店舗は1日夕方以降に休業することを県に伝えているということです。

しかし、横浜市保土ケ谷区にある残りの1つの店は、要請に応じる意向を示していないということで、県は専門家の助言を踏まえ、1日、特別措置法に基づいてより強い行政措置となる休業の「指示」を行いました。

午後2時半ごろ、県の担当者が店を訪れ、施設の使用停止を求める文書を手渡したということです。

パチンコ店への休業の「指示」は1日、兵庫県も行っていて、全国で2例目となります。

神奈川県企画調整担当課の青木淳課長は、「店内は密集した状況で、感染する可能性が高いということも併せて伝えました。1日も早くこの状態を解消していただきたい」と話しています。

黒岩知事「放置できない」

神奈川県の黒岩知事は1日、横浜市内のパチンコ店に対し、休業の「指示」を出したことについて「今の法律ではいちばん厳しい措置に至ったことは大変残念だ。店は密の状態になっていて感染のリスクが非常に高く、感染拡大を抑えていこうとみんなで努力しているのに、危険がどんどん増えていく状況は放置できない。県民の命を守るために、今からでも遅くないので休業してもらいたい」と訴えました。