軽症や無症状の人 支援強化でホテル療養を 小池都知事 コロナ

軽症や無症状の人 支援強化でホテル療養を 小池都知事 コロナ
東京都の小池知事は、新型コロナウイルスに感染したものの入院の必要がないと判断された軽症や症状のない人について、家庭内での感染を防ぐため、子どもや高齢者、障害者などがいる家庭のサポート体制を強化して、都が用意したホテルでの療養を促していく考えを示しました。
東京都の小池知事は午後2時から開かれた記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための都の対策になどについて説明しました。

この中で小池知事は、感染したものの入院の必要がないと判断された軽症や症状のない人について「基本的にこれまで自宅にいたい方々が多かった。面倒みなければならない人がいるなど、それぞれのご事情があった」と述べ、都が用意したホテルではなく自宅での療養を希望する人が多い現状を説明しました。

このための対策として小池知事は「保健所と児童相談所が連携して子どもを医療機関などで一時的にお預かりする。検査を行って陰性の場合は児童相談所などでお預かりする。自宅で高齢者や障害者の介護をしている場合、ホームヘルパーなど必要なサービスを紹介する」と述べました。

また「ペットがいて預け先がない場合、都の専用ダイヤルに相談してほしい。都動物愛護センターで一時的にお預かりする」と述べ家庭内での感染を防ぐため、子どもや高齢者、障害者などがいる家庭のサポート体制を強化して都が用意したホテルでの療養を促していく考えを示しました。

一方、今月6日が期限となっている緊急事態宣言を政府が延長する方針であることについて、小池知事は「国は科学的な指標などを考慮したうえで、専門家の意見も十分に踏まえて決定するのではないかと思う。国の方針に照らし合わせながら、これからの東京都としての在り方について考えていきたい。緊急事態宣言の解除の方法も、エビデンスなどをはかりながら考えていくものだと理解している」と述べました。

また「いよいよきょうで大型連休は折り返し地点になる。この難局を乗り越るためには、感染拡大を防ぐことを自分のこととして考えていただきたい。皆様のご協力をいただかなければこの闘いは終わりません。ぜひご理解、ご協力いただきたい」と述べて外出を自粛して自宅にとどまるよう改めて強く呼びかけました。