立民 蓮舫参院幹事長 「ことばが過ぎました」ツイッターで謝罪

立民 蓮舫参院幹事長 「ことばが過ぎました」ツイッターで謝罪
29日の参議院予算委員会で「学校を辞めたら高卒になる」と発言したことについて、立憲民主党の蓮舫参議院幹事長は、みずからのツイッターに、「ことばが過ぎました。心からおわびします」と投稿し、謝罪しました。
立憲民主党の蓮舫参議院幹事長は、29日の参議院予算委員会で、新型コロナウイルスの影響で生活が厳しくなった学生への支援について安倍総理大臣に質問した際、「学校を辞めたら高卒になる。『奨学金返せない』といった不安の声にどうして応えられないのか」などと述べました。

この発言について、インターネット上で「差別的な発言ではないか」などと批判が相次いだことから、蓮舫氏は30日、みずからのツイッターに、「私のことばが過ぎました。高卒で頑張っておられる方々に心からおわびします」と投稿し、謝罪しました。

そのうえで「奨学金で大学に入った学生が、バイトがなくなり、退学しか選択肢がない場合の支援を求めた」と発言の真意を説明し、「使うことばが全くだめです。申し訳ありませんでした」と重ねて陳謝しました。