東京都医師会 12か所にPCR検査センター設置 さらに増設へ

東京都医師会 12か所にPCR検査センター設置 さらに増設へ
東京都医師会は30日に開いた記者会見で、かかりつけ医の紹介で新型コロナウイルスへの感染を確認する「PCR検査センター」が都内の12か所に設置されたことが確認できたとし、今後もセンターの設置に向けて協力を続ける考えを示しました。
新型コロナウイルスに感染したかどうかを確認するPCR検査をめぐっては、保健所などの相談センターを通じて検査を受けるこれまでの体制では、検査を受けられないという声があがっていたことから、東京都医師会はPCR検査の体制を強化しようと、かかりつけ医の紹介で検査を受けられる「PCR検査センター」の設置を進めてきました。

東京都医師会は30日に開いた記者会見で、都内の各地域の医師会を通じて調べたところ、これまでに都内の12か所に検査センターが設置されたことが確認できたと発表しました。

そのうえで、すでに設置された地域以外でも検査センターの検討が進んでいるということで、今後さらに設置数は増える見通しだとしています。

東京都医師会の角田徹副会長は「都内のどこに住んでいても適切にPCR検査が受けられるような体制を今後も作っていく。地域の医師会の状況などを確認しながら環境の整備を進めていきたい」と話していました。