東京 小池知事と大阪 吉村知事 “9月入学”議論 賛成で一致

東京 小池知事と大阪 吉村知事 “9月入学”議論 賛成で一致
k10012412831_202004302055_202004302104.mp4
東京都の小池知事と大阪府の吉村知事は、新型コロナウイルスの感染拡大で臨時休校が続いている学校の入学時期や新学期の開始を9月にする制度の導入などを盛り込んだ共同メッセージをまとめました。
東京都の小池知事は30日夜、動画投稿サイトの「YouTube」で配信した動画の中で大阪府の吉村知事と対談しました。

この中で小池知事は、学校の臨時休校が続いている中、入学時期や新学期の開始を9月に変更すべきだという議論について、「賛否両論あるが、こういう時期だからこそできることもある。日本の教育が世界スタンダードになるため、中身の濃い議論をスピーディーに行い、子どもの声も聞くことが必要だ」と述べました。

吉村知事も「G7=主要7か国で入学時期が4月なのは日本だけだ。日本の未来を考えた時に今やるべきで、今できなかったらもう2度とできない」と述べ、両知事は入学時期や新学期の開始を9月に変更する制度の導入に向けて国に働きかけていくことで一致しました。

両知事はこうした制度の導入に加えて、休業に協力する事業者への家賃の支援や特別措置法に基づく自治体の裁量権の拡大を国に要望することなどを盛り込んだ共同メッセージをまとめました。