タクシー会社が料理などを配送 新型コロナで特例措置 東京

タクシー会社が料理などを配送 新型コロナで特例措置 東京
新型コロナウイルスの感染拡大で、外出の自粛が続く中、都内のタクシー会社が特例で認められた料理を配送するサービスを始めています。
新型コロナウイルスの影響で外出を控える動きが広がり、タクシーの利用者が全国的に減少していることから、国は特例措置としてタクシーで食料品などの配送を認めています。

これを受けて東京のタクシー会社「日本交通」は、4月25日から飲食店の料理を配送するサービスを始めています。28日はデモンストレーションで配送の手順が報道陣に公開され、港区の飲食店では、注文を受けたタクシーの運転手が弁当やワインを受け取るとトランクに積み込んでいました。

この会社によりますと配送料金は手数料を含め最低2000円からで、一定の距離などを超えると追加の料金がかかりますが、一度に運べる量が多く配送の需要があるということです。

日本交通の木村寛之課長補佐は「感染の影響はとても大きく、新たな取り組みで少しでも仕事を増やしていきたい」と話していました。

国土交通省によりますと、4月24日までに全国のおよそ280のタクシー事業者が客を乗せずに食料品などの配送を行う特例の許可を受けているということです。