県外ナンバーの車を調査 往来自粛要請の長野県 新型コロナ

県外ナンバーの車を調査 往来自粛要請の長野県 新型コロナ
新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため、長野県は大型連休中の来訪者を減らす異例のキャンペーンに乗り出し、25日から県外ナンバーの車がどのくらい来ているか実態調査を始めました。
このうち長野市の長野インターチェンジの出口に近い交差点では、県の職員たちが「往来自粛要請中」などと書かれたプラカードを掲示して、走行する車のナンバープレートを調査しました。

調査の対象はトラックなどを除いた乗用車が中心で、午前中は県内ナンバーの車がほとんどでしたが、群馬県や神奈川県などのナンバーの車もみられました。

長野県内では、感染者の多くが県外との往来があった人やその家族などで、県は「信州の観光はお休み中」と銘打って、大型連休中も観光や帰省などで長野県を訪れないよう呼びかける異例のキャンペーンに取り組んでいます。

車のナンバー調査は、長野県内の主なインターチェンジと道の駅で行い、県外の車が多い場所を見極めて効果的な対策を検討します。

また、善光寺や松本城といった主要な観光地ではパトロールを行って、観光の自粛を求めることにしています。

長野県観光誘客課の大槻覚課長は「例年であれば観光に来てくださいと呼びかける時期に、こうした対応をとるのはつらいが、感染拡大防止のために理解してほしい」と話していました。