コロナ陽性の別の看護師にも勤務指示 大阪 生野区の病院

コロナ陽性の別の看護師にも勤務指示 大阪 生野区の病院
新型コロナウイルスに感染した看護師を勤務させていた大阪・生野区の病院が、要員が足りないとして、検査で陽性だった別の女性看護師も呼び出して勤務させていたことが、大阪市の調査で新たにわかりました。
医療従事者や患者などおよそ130人の集団感染が確認されている、大阪・生野区の「なみはやリハビリテーション病院」では今月20日に新型コロナウイルスへの感染が確認された女性看護師に指示してその日に夜勤をさせていたことが大阪市の調査でわかっています。

その後の調べで、この病院が、検査で陽性だった別の女性看護師についても、要員が足りないとして勤務をさせていたことが新たにわかりました。大阪市によりますと別の女性看護師は今月20日に感染が確認されましたが、休みとなっていた21日の夕方から22日の朝にかけて夜勤につくよう呼び出されたということです。病院内では、感染した患者と感染していない患者とで病棟を分けていて、この女性看護師は夜勤の際に感染した患者の病棟を担当したということです。

大阪市は、感染した人を医療に関する業務にあてることは法律に違反する行為だとして、事務スタッフなどの勤務状況も調査して同じような問題が起きてないか確認するとともに、再発防止に向けた指導を続けるとしています。