滋賀県 12人が感染 歯科医院で集団感染発生か 新型コロナ

滋賀県 12人が感染 歯科医院で集団感染発生か 新型コロナ
滋賀県は22日、新たに県内に住む0歳から70代の男女12人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。このうち4人は、すでに1人の感染が確認されている草津市の歯科医院のスタッフで、県では歯科医院で集団感染が発生したとみて調査しています。
滋賀県によりますと、新たに感染が確認されたのは、いずれも草津市の歯科医院に勤務する20代から30代の女性4人など、県内に住む0歳から70代の男女12人です。

県によりますと12人のうち、草津市の70代の男性が中等症で、ほかの11人はいずれも軽症だということです。

このうち22日に4人の感染が確認された草津市の歯科医院では、今月17日に50代の歯科衛生士の女性の感染が確認されていて、感染者は合わせて5人になり、県では医院内で集団感染が発生したと判断し、通院していた患者などが感染していないか調べています。

また、集団感染が発生している大津市役所の30代の男性職員の妻と3人の息子、それに両親の合わせて6人も感染していることが確認されました。

滋賀県内で一日に12人の感染が確認されたのは、これまでで最も多く、これで県内の感染者は合わせて88人となっています。