「この冬の新型コロナ感染再拡大に備えを」米疾病対策センター

「この冬の新型コロナ感染再拡大に備えを」米疾病対策センター
アメリカのCDC=疾病対策センターのトップは新型コロナウイルスの感染がこの冬、インフルエンザの流行と同時期に再び拡大し、より深刻な事態になるおそれもあるとして、対策の徹底と医療・保健機関の態勢の強化を訴えました。
CDCのロバート・レッドフィールド所長は21日、有力紙ワシントン・ポストの取材に応じ、このなかで「次の冬のウイルスの襲撃は今、私たちが経験しているものより、さらに厳しくなる可能性がある」と述べました。

その理由としてインフルエンザの流行時期と重なる可能性を挙げ、その場合、想像できないほどの負担が医療機関にのしかかるおそれがあると指摘しています。

このため、レッドフィールド所長は今後、外出制限の措置が解除されたとしても、人と人の間に一定の距離を取る「ソーシャル・ディスタンシング」の対策を徹底すべきだという認識を示しました。

また、冬までの数か月間のうちに感染の再拡大に備えて医療・保健機関の態勢を強化し、感染経路を調査する当局の能力とそのための人員を大幅に拡充する必要があると訴えました。

さらに今後の対策として、インフルエンザの予防接種もあげて、インフルエンザの患者を減らすことができれば、それだけ新型コロナウイルスの感染者を治療できると指摘しています。