東京都 「協力金」申請の受け付け始まる 新型コロナ

東京都 「協力金」申請の受け付け始まる 新型コロナ
東京都は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、休業や営業時間の短縮に全面的に協力した事業者に支給する「感染拡大防止協力金」の申請の受け付けを22日から始めました。協力金の支給開始は来月上旬を予定しています。
東京都は休業や営業時間の短縮に全面的に協力した中小企業や個人事業主を対象に、50万円、または100万円を支給する「感染拡大防止協力金」の申請の受け付けを22日から始めました。

都が休業や営業時間の短縮を要請した事業者が、今月16日から来月6日までの21日間、毎日、要請に応じることが必要です。

都が要請する前から営業の実態があることを前提に、本社が都外にあっても都内にある店舗などを休業した場合も対象となります。

申請にあたっては休業や営業時間の短縮について告知したホームページや店頭のポスター、チラシなどの写しを提出する必要があり、その後、都の担当者が営業状況について口頭で確認するということです。

申請の期限は6月15日で、必要事項を記入した書類を専用のサイトや郵送で提出するか、都税事務所などに設けられたボックスに投かんします。

協力金の支給開始は来月上旬を予定しているということです。支給の対象となるのはおよそ13万の事業者で、問い合わせは相談センター「03-5388-0567」で土・日・祝日も含む毎日午前9時から午後7時まで受け付けます。