湘南エリアなどの海岸封鎖を 地元自治体が県に要望 新型コロナ

湘南エリアなどの海岸封鎖を 地元自治体が県に要望 新型コロナ
k10012400201_202004221233_202004221233.mp4
新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛が強く呼びかけられる中、神奈川県の湘南エリアなどの海沿いに多くの人が訪れているとして、地元の11自治体が県に対し海岸の封鎖や道路を通行止めの措置をとるよう求めました。
神奈川県によりますと、外出自粛が要請される中で湘南鎌倉エリアや三浦半島では週末に訪れる人が増え、今月19日の日曜日には海岸沿いの道路が渋滞したほか、携帯電話会社のデータの分析では藤沢市の鵠沼海岸近くで緊急事態宣言の前より6割ほど人出が増えた時間帯がありました。

大型連休を控え、地元の11の市と町を代表して首長らが22日、県庁を訪れ、黒岩知事に対し海岸エリアの封鎖や利用制限、周辺の道路の通行止めなどの措置を求める要望書を提出しました。この中では、駐車場を閉鎖したものの違法駐車が増えているとして、駐車の取締まりの徹底も求めています。

鎌倉市の松尾崇市長は「海に来た多くの人が近くのスーパーにも訪れ市民が外に出られない状況で、具体的に人の動きを止めないと大型連休はよりひどい状況になってしまう」と訴えていました。葉山町の山梨崇仁町長は、「町民が多くの人に接触するのは避けねばならず、終息したあとにぜひ遊びにきてもらいたい」と呼びかけていました。