経済対策の補正予算案 自民「月内成立を」立民「集中審議を」

経済対策の補正予算案 自民「月内成立を」立民「集中審議を」
新型コロナウイルスの感染拡大を受けた経済対策を盛り込んだ補正予算案について、自民党が今月中の成立に向け協力を要請したのに対し、立憲民主党は早期の審議には協力する姿勢を示す一方、来月「緊急事態宣言」をめぐる集中審議を行うよう求めました。
自民党の森山国会対策委員長と立憲民主党の安住国会対策委員長は21日、国会内で会談し、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、現金10万円の一律給付などの経済対策を盛り込んだ、今年度の補正予算案の審議日程などを協議しました。

この中で、森山氏は「自治体の準備もあるので成立を急ぐ必要がある」として、今月中の成立に向けて協力を求めました。

これに対し、安住氏は「質疑は十分行うが、祝日も使ってスピードを上げて審議したい」として、早期の審議には協力する姿勢を示しました。

一方で「緊急事態宣言」が来月6日に期限を迎えるにあたって、予算委員会で集中審議を行うよう求め、引き続き協議することになりました。

自民 「月内成立が大事」

自民党の森山国会対策委員長は記者団に対し、「補正予算案は、自治体も対応しなければならず、今月中の成立が大事だ。緊急事態宣言を延長するかどうかは安倍総理大臣が判断し、国民に説明したいこともあると思うので、いろいろなことを考えて対応していく」と述べました。

立民 「家賃猶予で補正組み替えを」

立憲民主党の安住国会対策委員長は記者団に対し、「補正予算案の早期の審議に協力することはやぶさかではない。店舗の家賃が払えない人たちなどに対する家賃の猶予について、補正予算案に何らかの形で入れられるよう組み替えを求めることを検討したい。来週の審議日程と来月の集中審議の開催はセットだ」と述べました。