妊婦向け布マスク 配布を一時停止 一部に不良品 加藤厚労相

妊婦向け布マスク 配布を一時停止 一部に不良品 加藤厚労相
新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、政府が妊婦向けに配布した布マスクから不良品が見つかった問題で、加藤厚生労働大臣は配布を一時停止し、原因を早急に調べる考えを示しました。
妊婦向けの布マスクは、今月14日から全国の市町村に合わせて50万枚が発送されましたが、自治体側から「汚れがついている」といった報告が相次いでいました。

これについて、加藤厚生労働大臣は、記者会見で、不良品は、21日午前の段階で、143の市町村で、7870枚にのぼっていることを明らかにしました。

そのうえで、「ほとんどが市町村から配布しようとしていた中で起きたので、とりあえず止めてもらい、問題があるものは早急に回収し、分析していきたい」と述べ、配布を一時停止し、原因を早急に調べる考えを示しました。

厚生労働省によりますと、妊婦向けの布マスクは、すべて海外で生産されたということです。

一方、全国すべての世帯を対象に1つの住所につき2枚ずつ配布しているマスクや、介護施設向けなどのマスクからは、不良品の報告は、ほとんど寄せられていないということです。