布マスク「サイズが小さい」…15の質問に厚労省がHP上で回答

布マスク「サイズが小さい」…15の質問に厚労省がHP上で回答
新型コロナウイルスの感染拡大によるマスクの品薄対策として、全国すべての世帯を対象にした布マスクの配布が17日から始まりましたが、受け取った人たちから「サイズが小さい」などといった問い合わせが相次いでおり、厚生労働省はホームページ上で15の質問についてQ&A形式で回答しています。
このうち、「布マスクのサイズが小さいと思うのですが、大人用ですか」という質問に対し、「今回配布する布マスクは縦9.5センチ、横13.5センチの市販の大人用のものであり、口と鼻を覆うために十分な大きさであると考えております」と回答しています。

また、「家族が多く、2枚で足りない場合はどうすればよいですか」という質問には、子どもや高齢者には学校や福祉施設を通じて布マスクを配布するとしたうえで、それでも足りない世帯については「5月中旬をめどに追加配布の申し込み受付を始めます」と回答しています。

また、「どのような状態になるまで使用できますか」という質問に対しては、「形が崩れてきたら使用を中止してください。耳かけゴムが切れたら、テープひもなどで結んで使ってください」と回答しています。

布マスクのサイズが小さいという指摘について、厚生労働省はNHKの取材に対し、「すでに配布も始まっており、これからも現在配られているサイズのマスクを配布する予定だ。今後、サイズを変えるかどうかはコメントできない」と話しています。