“マスク着用”条例施行 罰則はなし 神奈川 大和 新型コロナ

“マスク着用”条例施行 罰則はなし 神奈川 大和 新型コロナ
新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、神奈川県大和市で感染の防止や予防のためとして、広く市民にマスクの着用を求める条例が施行されました。罰則はありません。
条例の施行は大和市が16日、明らかにし「大和市おもいやりマスク着用条例」と名付けられています。

条例では広く市民にマスクの着用を求めていますが、着用を求める具体的な状況についての規定はなく着けていなくても罰則はありません。

マスク不足から手に入らない人がいることも予想されるため、市はホームページにマスクを手作りする方法を紹介した動画を掲載しています。

条例について市内に住む27歳の女性は「今はどこを歩いても怖いと感じてしまうので、条例をもっと発信してもらい、市民に着用を浸透させてもらいたい」と好意的に受け止めていました。

また市内に住む29歳の男性は「マスクが手に入らず、困っている状況からすると、条例を作る前にマスクを提供するのが先だと思う。マスクを着けていないことで、買い物などに行きにくくならないでほしい」と困惑したように話していました。

市は、こうした条例は全国的にも珍しいとしていて、「条例を通して他者への思いやりを持ちながら暮らすことも考えてほしい」としています。