認定こども園で集団感染発生か 新たに保育士3人感染確認 福岡

認定こども園で集団感染発生か 新たに保育士3人感染確認 福岡
福岡県は、みやこ町の認定こども園に勤務する保育士3人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。みやこ町の認定こども園で感染が確認された保育士や職員はあわせて6人となり、県は「クラスター」と呼ばれる感染者の集団が発生した可能性があるとみて、検査が終わっていない園児およそ90人の検査を急ぐことにしています。
福岡県内で新たに感染が確認された人は26人です。

このうち、行橋市の30代の男性と20代の女性、それに、京都郡の40代の女性は、いずれもみやこ町の認定こども園「ポランのひろば」に勤務する保育士です。

この認定こども園では、これまでに保育士2人と職員1人のあわせて3人の感染が確認されていて、これで園内で感染が確認された人は6人になりました。

県は「クラスター」と呼ばれる感染者の集団が発生した可能性があるとみていて、まだ検査が終わっていない園児89人の検査を急ぐことにしています。

また、京都郡で感染が確認された20代の美容師の女性は、今月12日に感染が確認された40代の美容師の女性と同じ美容室に勤務していて、県が濃厚接触者の特定を進めています。