東京都 軽症や無症状の人 あすから直接ホテルへ 新型コロナ

東京都 軽症や無症状の人 あすから直接ホテルへ 新型コロナ
新型コロナウイルスの感染が広がり、都内で病床がひっ迫していることを受けて、東京都は、軽症や症状がない人は入院せずに、直接、都が借り上げたホテルに入ってもらう取り組みを17日から始める方針です。
これまでに2400人以上の感染が確認されている都内では、現在、全員がいったん入院することになっていますが、病床がひっ迫するなど医療崩壊が懸念されています。

都によりますと、感染した人のうちおよそ8割は症状が軽いということで、都は、こうした軽症の人や症状がない人を都が借り上げたホテルに直接入ってもらう取り組みを17日から始める方針で、詳細について最終調整を進めています。

こうした方針について、小池知事は16日、自民党東京都連の新型コロナウイルス対策本部の鴨下一郎本部長と面会した際に「ホテルに入っていただくルートが始まることで、病院の負担がかなり減ってくるのではないか。あすからきっちりと進めていく」と述べました。

都は、軽症か症状のない人が滞在できるホテルなどを3000人分確保する方針で、重症者を受け入れるために十分な病床の確保を急ぎたい考えです。