新型コロナ 米の死者2万人超え最多 世界全体で11万人に迫る

新型コロナ 米の死者2万人超え最多 世界全体で11万人に迫る
新型コロナウイルスに感染して亡くなった人は、アメリカで2万人を超えて世界で最も多くなりました。世界全体では死者が10万8000人を超えました。
世界の感染状況をまとめているアメリカのジョンズ・ホプキンス大学によりますと、日本時間のきょう(12日)午後3時の時点で世界全体の新型コロナウイルスの感染者は、177万7666人になりました。

亡くなった人は、アメリカで2万608人になり、イタリアを上回って世界で最も多くなりました。

世界全体では、亡くなった人は10万8867人となっています。

こうした中、WHO=世界保健機関は11日、世界各地で問題となっている医療従事者の感染者について、「今月8日までに報告があった52か国で、合わせて2万2073人の感染が確認された」と発表しました。

ただ、WHOは、体系的にまとめたデータではないため、世界全体ではさらに多くの医療従事者が感染している可能性があるとしています。

WHOによりますと、病院などの医療現場だけでなく家庭内で感染するケースも多いとみられるということです。

また、医療現場では、防護服などが不足しているうえ、不適切に扱って感染したケースもあったということです。

WHOは、医療従事者の体力や精神的な健康を保つための対策が必要だと呼びかけいます。