千葉県 森田知事 休業要請の考え明らかに 慎重姿勢から一転

千葉県 森田知事 休業要請の考え明らかに 慎重姿勢から一転
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、東京、神奈川、埼玉が事業者に休業を要請する一方、千葉県は一貫して慎重な姿勢を示していましたが、森田知事は11日「千葉県だけ営業していると人が押し寄せるおそれがある」として、一転して休業を要請する考えを明らかにしました。
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、東京都と神奈川県は11日から一部の事業者などに休業を要請し、埼玉県も13日から要請を行う方針です。

これに対し、千葉県の森田知事は、休業の要請に慎重な姿勢を示してきましたが、11日、記者団に対し「東京、神奈川、埼玉の1都2県が休業要請で足並みがそろった。千葉県だけ営業しているとなると、人が押し寄せて集中するおそれがある。千葉の実情を鑑み休業を求めていく」と述べ、一転して千葉県も休業を要請していく考えを示しました。

休業を要請する業種については、「きょう、あすの人の動向を精査して決めたい」と述べ、早ければ週明けに明らかにする考えを示しました。

要請を受けて休業した事業者などへの補償については「大変な額になり、千葉県独自では補償はできない。こういう時期なのでなんとか協力をお願いしていきたい」と述べ、県独自の補償は難しいという考えを示しました。