大阪メトロに今週末の運行削減を要請 大阪市 松井市長

大阪メトロに今週末の運行削減を要請 大阪市 松井市長
大阪市の松井市長は新型コロナウイルスの感染防止策の一環として、大阪メトロに対し、11日と12日の週末の2日間、御堂筋線や谷町線など7つの路線について、電車の運行本数を2割削減するよう要請したことを明らかにしました。大阪メトロは削減を行う方向で検討を進めています。
大阪市の松井市長は10日夕方、記者団に対し「今週、緊急事態宣言が出て、市民に協力してもらっているが、いまだに政府が目指す80%の接触削減にはつながっていない。9日も大阪府内ではこれまでの倍に近い92人の感染者が確認された」と述べました。

そのうえで「今週末、レクリエーションで外に出る人をできるだけ抑止するため、大阪メトロに要請して、運行本数を2割、削減してもらう」と述べ、大阪メトロに対し、11日と12日の週末の2日間、運行本数を2割削減するよう要請したことを明らかにしました。

運行の削減を求めたのは御堂筋線、谷町線、四つ橋線、千日前線、長堀鶴見緑地線、今里筋線、南港ポートタウン線の7つの路線だということです。

松井市長は「どうしても仕事であすも出勤しないといけない人のために、通勤時間帯の削減はしない。昼の時間帯は2割削減するので、レクリエーションなどで外に出ず、自宅で過ごしてほしい」と呼びかけました。

これについて大阪メトロは「要請を受け、削減を実施する方向で現在、検討を進めている」とコメントしています。