日産 取引銀行と数千億円の融資協議 新型コロナで資金対策

日産 取引銀行と数千億円の融資協議 新型コロナで資金対策
新型コロナウイルスの感染拡大が自動車業界に大きな影響を及ぼす中で、日産自動車が、手元の資金を厚くするため、取引銀行との間で数千億円規模の融資を受ける協議を進めていることが分かりました。
関係者によりますと、日産自動車は、主力のみずほ銀行をはじめとする3つの大手銀行や日本政策投資銀行との間で、融資についての協議を進めているということです。

日産側は当面、5000億円規模の資金が必要になるとしていて、数千億円規模で融資を受けたり、新たな融資枠を設けたりすることが検討されています。

日産は、主力のアメリカ市場などで販売が落ち込み、業績が低迷していたところに、新型コロナウイルスの感染拡大で世界各国の生産や販売に大きな影響を受けています。

会社としては、今の時点で手元の資金に問題はないものの、影響の長期化に備えて、資金をより厚く確保するねらいがあると見られます。

新型コロナウイルスの感染拡大では、トヨタ自動車が主力銀行に合わせて1兆円の融資枠を設定するよう求めるなど、資金面で対策を取る動きが自動車各社の間で出ています。