北朝鮮 あす最高人民会議 新型コロナ対策で何らかの方針か

北朝鮮 あす最高人民会議 新型コロナ対策で何らかの方針か
北朝鮮で10日、国会にあたる最高人民会議が開催されます。北朝鮮はこれまで新型コロナウイルスの感染者が1人もいないと発表していて、キム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長が出席して、ウイルス対策などについて何らかの方針を示すのか、注目されています。
北朝鮮では10日、国の予算や国家機関の人事などを決める最高人民会議が開催されます。

新型コロナウイルスの感染が世界的に広がる中、北朝鮮でも感染が広がっている可能性があるという見方がありますが、北朝鮮は国内で感染者は1人もいないと繰り返し発表しています。

一方で、感染防止のため、およそ2か月にわたって中国との航空便や列車を停止しているため、物流が滞って輸出が大幅に減少するなど、経済に影響を受けています。

こうした中、10日の最高人民会議にキム委員長が出席して、新型コロナウイルス対策や、経済の立て直しについて何らかの方針を示すのか注目されています。

また去年4月の最高人民会議では、キム委員長が演説してアメリカとの非核化交渉について方針を示していて、今回、アメリカとの関係について言及するのかどうかも焦点の一つです。