米大統領選 民主党 指名確実のバイデン氏 党内の結束訴える

米大統領選 民主党 指名確実のバイデン氏 党内の結束訴える
k10012377201_202004091227_202004091229.mp4
アメリカ大統領選挙でトランプ大統領に対抗する野党 民主党の候補者選びで、左派のサンダース氏が撤退を表明し、中道派のバイデン氏の指名が確実となりました。これを受けてバイデン氏は政権奪還に向けて党内の結束を訴えました。
秋のアメリカ大統領選挙に向けた民主党の候補者選びで、左派のサンダース上院議員は8日、選挙戦からの撤退を表明し、中道派のバイデン前副大統領が党の候補者に指名されることが確実となりました。

これを受けてバイデン氏は声明で、サンダース氏に「ともにトランプ大統領を倒そう」と呼びかけたうえで、インターネットを通じた対話集会で、「サンダース氏の指導力はこれからも必要だ」と述べて、党内の結束を訴えました。

民主党内では、サンダース氏が国民皆保険や公立大学の無償化などを訴えて、若者を中心に熱狂的な支持を集めるなか、左派と中道派の分裂が大きな課題となっていて、バイデン氏としてはサンダース氏の主張も取り入れることで支持者をまとめたい考えとみられます。

一方、バイデン氏や民主党を巡っては、新型コロナウイルスの感染拡大への対応でトランプ大統領が連日、記者会見を開いて、指導力をアピールしているのに対し、存在感の低下も指摘されています。

民主党の選挙戦略自体も打撃を受けるなか、新型コロナウイルスをめぐる危機的な状況が、いつおさまるのかその行方が11月の大統領選挙にも大きな影響を与えることになります。

トランプ大統領「サンダース氏支持者はすばらしい人々」

トランプ大統領は民主党の大統領候補にバイデン氏が指名されることが確実になったことについて8日の記者会見で問われ、「オバマ前大統領はなぜ、バイデン氏への支持を表明していないのだろう。オバマ氏は何かおかしいと感じているのかもしれない」と述べました。

一方で、撤退を表明したサンダース氏に関して「サンダース氏の支持者は前回の大統領選挙でも私を支持してくれた。すばらしい人々だ」と述べ、民主党の支持者の分裂も指摘されるなか、サンダース氏の支持者に支持を訴えかけました。