神奈川 軽症者は葉山町の宿泊施設で受け入れ 感染拡大に対応

神奈川 軽症者は葉山町の宿泊施設で受け入れ 感染拡大に対応
神奈川県は、新型コロナウイルスへの感染者拡大に対応するため、症状が軽い人などについて、9日から葉山町の宿泊施設、「湘南国際村センター」で受け入れを始めると発表しました。
神奈川県は、県内の自治体と協力して「神奈川モデル」と銘打った受け入れ態勢づくりを進めていて、症状のない人や軽い人には自宅やホテルなどでの療養を求める一方、酸素投与などが必要な中等症の患者は「重点医療機関」で集中して治療を行い、重症の患者が高度医療機関で治療を受ける体制を確保することを目指しています。

黒岩知事は、8日午後に開いた会見で、軽症者を対象にした取り組みの一つとして、9日午後から葉山町にある県の第三セクターが運営する宿泊施設、「湘南国際村センター」で症状がない人や症状が軽い人のうち、同意した人の受け入れを始めることを明らかにしました。

施設にはおよそ100室があり、日中は看護師が常駐するほか、事務スタッフとして、20人の県職員が24時間体制で体調の確認などを行うということです。

また、横浜市も症状が軽い人などの受け入れ先として来月初めに移転が決まっている「横浜市立市民病院」の跡地の建物を活用して、およそ200人を受け入れる計画だということです。
市では来月中の受け入れ開始を目指しています。