両陛下が出席予定 島根県で来月開催の全国植樹祭 1年延期

両陛下が出席予定 島根県で来月開催の全国植樹祭 1年延期
天皇皇后両陛下が出席され来月、島根県大田市で開かれる予定だった「全国植樹祭」について、主催する島根県は新型コロナウイルスの感染が拡大していることから1年延期すると発表しました。
ことしの「全国植樹祭」は来月31日に島根県大田市の「三瓶山北の原」を会場に開かれ、天皇皇后両陛下が式典に出席される予定でした。

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、主催する島根県は、屋外で開催されるものの参加者がおよそ6000人と多数に上ることなどから、関係機関と開催の是非を検討してきました。

その結果、来年に延期することを決め、6日正式に発表しました。

来年のいつ開催するかは未定ですが、延期は1年程度だとしています。

また、全国植樹祭は来年は滋賀県、再来年は岩手県、3年後は岡山県で開催される予定でしたが、それぞれ1年ずつずれていくことになります。

島根県によりますと、全国植樹祭は今回で71回目を迎えますが、延期されるのは初めてだということです。

島根県の丸山知事は記者会見で「予定どおり開催できなかったことはおわび申し上げたい。ただ、島根県としては、全国植樹祭ができるだけ完全な形で実施され、進めてきた準備をなるべく生かしていくという観点から、1年延期という判断は現時点においては最善のものと考えている」と述べました。