都内感染者2日連続100人超 引き続き外出自粛を 東京都

都内感染者2日連続100人超 引き続き外出自粛を 東京都
東京都は不要不急の外出を控えてほしいと強く呼びかけたこの週末も、2日続けて100人を超える新型コロナウイルスの感染者が確認されたことなどを踏まえ、6日以降も外出自粛を呼びかけるとともに、医療体制の確保に努める方針です。
東京都は5日、都内で1日に確認された人数としては最も多い143人の新型コロナウイルスの感染と、感染が確認された7人の死亡を発表しました。

都内で死亡した感染者はこれで30人となりました。

都によりますと、このうちの少なくとも16人は院内感染の疑いが強いとされる東京・台東区の永寿総合病院の関係者だということです。

都はこの週末、不要不急の外出を控えてほしいと強く呼びかけていましたが、新たな感染者が2日続けて1日に100人を超えたほか、2日間全体のおよそ3分の2の感染経路がわかっておらず、小池知事は「驚くような数字だ」と、危機感をあらわにしました。

都によりますと、5日感染が確認された人の中には、繁華街で夜間から早朝にかけて営業する飲食店などの関係者が含まれているということで、都は6日以降も夜間の外出を控えるよう呼びかけています。

また都内の感染者がこれまでに1000人を超えたことも踏まえ、都は重症者のための病院のベッドを確保するため、7日から入院中の軽症者に都が借り上げるホテルに移動してもらうなど、医療体制の確保に努める方針です。