ギリシャの難民キャンプで20人感染 2500人生活 リスク高まる

ギリシャの難民キャンプで20人感染 2500人生活 リスク高まる
ギリシャにある難民キャンプで2日、新型コロナウイルスの感染者が20人確認され、政府はキャンプの出入りを制限する措置をとることにしています。
地中海に面したギリシャは内戦が続くシリアなどからドイツや北欧などヨーロッパを目指す難民の経由地で、多くの人が足止めされていて、UNHCRによりますと現在、11万人がキャンプなどで生活しています。

このうち、およそ2500人が生活しているとされるアテネ近郊の難民キャンプでは、ここで暮らす19歳の女性が病院で出産した際、新型コロナウイルスに感染していたことがわかり、キャンプ内で検査を実施したところ、20人の感染が確認されたということです。

政府は医療従事者や衛生用品などを追加で配備するとともに、キャンプの人の出入りを2週間制限する措置を行う方針です。

ギリシャでは2日までに1375人の感染が確認されていますが、海外メディアは国内の難民キャンプでの感染確認は初めてだと伝えています。

難民キャンプなど人が密集して暮らし、医療設備などがぜい弱な場所は感染のリスクが高いと指摘されていて、WHO=世界保健機関などはガイドラインを策定し、キャンプの中でも特に人が密集する場所を調べて対策を取ることや、感染予防のための情報を多言語で発信することなどを呼びかけています。