神奈川 黒岩知事「医療崩壊の危機迫る」外出自粛への協力訴え

神奈川 黒岩知事「医療崩壊の危機迫る」外出自粛への協力訴え
神奈川県の黒岩知事は、新型コロナウイルスの感染拡大による医療崩壊の危機が迫っているとして、医療体制構築や、不要不急の外出自粛などへの協力を強く訴えました。
神奈川県は、クルーズ船から感染者を受け入れた経験をもとに医療崩壊を防ぐための「神奈川モデル」として、中等症の患者を受け入れる「重点医療機関」を設け、軽症の人には自宅や宿泊施設で療養を求める方針を示し、重症患者の治療体制の確保に取り組んでいます。

3日、国が軽症者などに自宅や宿泊施設で療養してもらうガイドラインを示したことを受け、黒岩知事は「提言が受け入れられた思いだ」と評価しつつ、「宿泊施設で働く人は感染症患者に接したことがなく現場で感染拡大しないよう実際にどう運用すべきか、解決しなければならない課題は多い」と指摘しました。

そして週末を控え、改めて夜間も含めた不要不急の外出自粛の徹底を呼びかけた上で、「感染拡大による医療崩壊の危機は迫っている。すべての自治体、医療機関、県民が取り組まないとこの危機を乗り越えることは絶対に無理だ」と強く協力を訴えました。