長野県 20代男性の感染確認 県外の複数ライブイベント参加

長野県 20代男性の感染確認 県外の複数ライブイベント参加
長野県で、20代の男性1人が新型コロナウイルスに感染していることが、新たに分かりました。長野県内での感染確認は10人目で、県は、男性が県外の複数のライブイベントに参加したと話していることから、行動歴などを詳しく調べています。
長野県によりますと、新たに新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは、大町保健所管内に住む20代の男性です。

男性は1日、39度台の発熱があり、県内の医療機関を受診したあと、2日、保健所に相談したうえで別の医療機関を受診し、検査の結果、感染が確認されました。

男性は、感染症指定医療機関に入院していて、現在は37度台の発熱があるものの、重症ではないということです。

県の聞き取りに対して男性は、先月下旬、県外で行われた複数のライブイベントに観客として参加したと話しているということです。

県は、イベントが行われた場所など、行動歴や濃厚接触者の確認を進めています。

長野県内で感染が確認されたのは、これで10人目で、このうち3人が退院しています。

県は、男性が1日に医療機関を訪れた際、事前の連絡をしていなかったことから、「医療関係者を守らないと新型ウイルスと戦えない。受診する際には必ず、事前に保健所または医療機関に連絡してほしい」と強く呼びかけています。