加藤厚労相「新型コロナ軽症者は自宅療養で対応検討必要」

加藤厚労相「新型コロナ軽症者は自宅療養で対応検討必要」
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて加藤厚生労働大臣は、感染者が急増している地域では、軽症者は自宅などで療養してもらいたいとしたうえで、高齢者と同居するなど自宅での療養が難しい感染者に、ホテルを借り上げるなどの対応の検討が必要だという考えを示しました。
東京など感染者が急増している地域の医療体制について政府は、病院の機能を維持し、重症者の治療を優先するために、自治体が判断すれば、軽症者や無症状の人は入院させず、自宅やホテルなどでの療養に切り替えていく方針を示しています。

これについて加藤厚生労働大臣は、閣議のあと記者団に対し「例えば東京都からもいろいろ相談いただいている。軽症者の医療体制の整備ついて具体的な検討を進めていただきたい」と述べ、高齢者や妊婦と同居するなど、自宅での療養が難しい感染者にホテルを借り上げるなどの、対応の検討が必要だという考えを示しました。

また、ホテルの宿泊費などの費用について「入院の代替手段として行うという趣旨を踏まえて、負担を設定する」と述べ、自治体が必要と判断すれば国と自治体で負担する考えを示しました。