神奈川県 きょう23人感染確認 1日で最多 新型コロナウイルス

神奈川県 きょう23人感染確認 1日で最多 新型コロナウイルス
相模原市は市内に住む20代の男性と60代の女性の合わせて2人が新型コロナウイルスに新たに感染したと発表しました。また神奈川県横須賀市に住む60代の女性1人が新型コロナウイルスに感染していたことが新たに確認されました。これで県内で1日で確認された新たな感染者は23人と最も多くなりました。
相模原市によりますと、新たに感染が確認されたのは市内在住の20代の会社員の男性と60代の無職の女性の合わせて2人です。2人とも症状は軽いということです。

このうち20代の男性は3月26日、発熱や頭痛の症状が出たことから1日、市内の病院を受診して検査した結果、感染が確認されました。男性は、症状が出たあとは出勤を控えていましたが、一時的に熱が下がった時に出勤した日もあったということです。

また60代の女性は3月31日、感染が明らかになった40代のパート従業員の女性の母親で、先月27日から、せきの症状やけん怠感があったということです。2人は同居しているということで、検査を行ったところ2日、感染が確認されました。市では同居する家族など、濃厚接触者の把握を進めています。
横須賀市で新たに感染が確認されたのは60代の無職の女性で、この女性は3月26日にせきや微熱などの症状が出たほか、1日になって味覚が分からなくなる症状も出たため、帰国者・接触者相談センターに相談したうえで検査したところ2日、感染が確認されました。現在は熱は下がり症状は軽いということです。

横須賀市は女性の行動歴を確認するとともに、濃厚接触者がいないか調査を進めています。

県内では2日、これまでに、
▼横浜市で9人、
▼川崎市で7人、
▼相模原市で2人、
▼横須賀市で1人、
▼神奈川県で3人、
▼茅ヶ崎市の保健所管内に住む1人の感染が明らかになっていて、1日に発表された人数としては最も多かった4月1日の19人を上回る23人となっています。